人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt Isa

731

この街では必要なものの買出しを行い、少し休憩もかねて二泊する。まだまだ冬の一番過ごしやすい時期だったがそれでも昼間の日差しは強く、体力を消耗する。事前の無理のない計画と準備が必要なことはこれまでの道のりの中で十分すぎるほど認識していたので体力の回復に努める。

ここは最大規模のminingの街で男性の比率が女性の三倍程度という男臭い街。でも普通に歩いている分にはあまりそれは感じない。Woolyにcoles、IGAという三大super marketがあり、First FoodもK-martもディスカウントストアも必要なものは何でもある。久しぶりに行ったIGAで肉がものすごく安かったのが面白かった。せっかくなので盛大にステーキを山盛りで食べる。

Mt Isa_c0140612_501120.jpg


町の中心から西側を見ると巨大な煙突が立ち並び、もくもくと煙が上がっている。普通鉱山というのはそんなにイメージがいいものではないのだけれどこの街はその鉱山を前面に押し出して観光資源にしてしまっている。Australiaの産業の根幹を担っているという自負がそうさせるのだろう。Mt.Isaを見なければ本当のAustraliaを見たことにはならないとパンフレットに大きく書いてあった。鉱山の光景は「天空の城ラピュタ」の鉱山を思い出してしまう。モデルにはなっていないと思うけれど。。Information Centerも鉱山のMuseumを兼ねていてとても大きくて充実している。Internet Cafeも併設されていてここでIsotopiaでのPlayがOKであるという返事を確認する。
by djsinx | 2008-08-02 10:46 | 旅の記録
<< Overland Hwy Matilda Hwy >>