人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルン近郊の温泉

この前オーストラリアでもParty帰りに温泉に寄れないかと思って調べていて
ここを見つけたのだが結構有名らしくこんな記事まで載っていた。
HPの写真がものすごく日本ぽかったので気になっていたのだけれど
やはり温泉好きで日本通でもあるようだ。エステなども日本人を招いて
本格的にやっているらしい。

フェアリーペンギンの行進が見られるフィリップ島からも程近いので
帰りがけにでも行ってみようかと考え中。Partyはこっち方面では
あまりなさそうなので帰りがけは難しそうだけど。。。

公式HP
http://www.peninsulahotsprings.com/

--以下引用--

海外にも日本スタイルで楽しめる温泉があった! | Excite エキサイト

ここ数年、世界的な日本食ブームが続いている。まあ、ときにハズレもあるものの、海外で日本食レストランを見つけるのはそう難しくない。そして最近では、料理だけではなく、なんと日本文化の代表格「温泉」まで、海外で楽しめるようになっている。

いや、もちろんこれまでも海外に温泉はあった。例えばアイスランドは温泉天国として有名だし、ペルーの世界遺産・マチュピチュ遺跡の近くにも温泉がある。でも海外の温泉は、日本のそれとはだいぶ趣がことなるものがほとんど。基本的に水着着用だし、どちらかというとプールのような雰囲気だ。

けれどオーストラリア・メルボルンの近く、モーニントン半島にある「ペニンシュラ・ホットスプリングス」はひとあじ違った。まず入り口では、日本でもおなじみの温泉マークが出迎えてくれ、懐かしさを誘う。そして中に入ると、見慣れた露天風呂がドーンと現れる。さらに竹のひさしや打たせ湯、小物や石の配置具合など、細部にいたるまで和の風情を感じさせる粋な演出がいっぱい。水着着用ということをのぞけば、まさに日本の温泉と同じ。自然のなかで心ゆくまで寛げる。

なぜにこれほどまでに日本スタイル? と不思議に思っていたら、なんでもオーナーのチャールズさんが大の温泉愛好家なのだとか。
「何度も日本にも行ったことがあるし、各地の温泉を楽しんでいるよ」
お気に入りは草津温泉という、かなりの温泉ツウなのだ。

早速私もプライベート・バスを借り切って、旅の疲れをいやすことに。地下600メートルから湧き出る50度のお湯を使った温泉は、実際には約38~43度の手頃な熱さで、まさに日本人好み。しばらく浸かっていると、肌がツルツルしてくるのがわかって感激! 「うーん、いい湯だな」とつぶやいてみれば、思わずここが南半球であることを忘れてしまいそう……。

もちろんお風呂のほかにも、数々のマッサージやトリートメントも楽しめる。「終わったあとに体が温かくなって驚いた」とお客さんからも好評。2005年にオープンしたばかりとあって、施設は新しく清潔だ。水着やタオル、バスローブなどは貸し出しもしているので、モーニントン半島のドライブついでにフラリと立ち寄るのもOK。

日本のみならず、海外でも「フラリと温泉」な時代がもうやってきたようです。
(古屋江美子)
by djsinx | 2008-01-10 10:31 | News
<< 『脳と心』はここで見られるよう... Rainbow Serpent... >>