人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニャチャン着

307

朝6時ごろにニャチャンに到着する。20年前は最新だったのかもしれない古ぼけた高層建築が立ち並び、広い道路が走っているが歩道はコンクリートが割れて放置されたりと、場末の斜陽感が漂っている。熱海って確かこんな感じだったなと思い出す。日本だったら「昭和」という表現をするところだ。

宿は安いところがいくつかあったのでその中から選んで決める。大してよくもないが悪くもない。そして他より安い。一眠りしてお昼ごろに泳ぎに行くことにする。

ビーチにはベトナム人は多くはない。肌を焼かないベトナムの女の子はこんな時間に泳いだりはなかなかしないものだ。いるのはどちらかというとヨーロピアン。ここぞとばかりに肌を焼きまくっている短期旅行者と見られる人がたくさんいる。海もビーチも基本的には気持ちいい。ただ、特筆するほどではないというだけだ。

天気が悪くなって冷えてきたので早めに退散する。着替えてご飯を食べようと歩いていると突然スコールに見舞われる。歩道が川になり、車道が池になる。結構肌寒い。

夕食を食べるけれど、有名な観光地の割にはいまいち。フエとホイアンが美味しすぎるのかもしれないけど。
by djsinx | 2009-03-08 00:06 | 旅の記録
<< ニャチャン発 ムイネ経由 サイゴン着 ホイアン発 >>