人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「3 idiots」

久しぶりに見たボリウッドムービー。筋立てとしては学園はちゃめちゃラブコメと言ったところだけれどそれがインドの現代という文脈で語られるのがやはり見ているほうとしては面白い。恐らく主人公の3人の工学部大学生もヒロインのメガネっ娘女医さんも大人気スターだと思われる。インドの映画の公開期間は結構短い印象だけど、これはかなり長く、しかもあちこちの映画館でやっている。この映画についての雑誌の記事を熱心に読み回しているインド人達を見かけたりするので、いろんな意味で話題なのかもしれない。

正直この映画の主人公たちのはちゃめちゃっぷりは大学を追放されても仕方ないんじゃねーのと思うレベルだけれど、このインドという社会ではそれくらいアウトローに権威をひっくり返して見せるヒーローが求められているのかもしれない。コメディの衣に包んでいるけれど、そういう場所がインドの患部といえるのではないか。コメディタッチの後ろ側にシリアスな側面が見え隠れしている。カーストや、もっと見えない身分や慣習によって雁字搦めになっている社会、多くのローカルからしたらやっぱりインドはまだまだそういう環境なのだろう。

もちろんお約束の花嫁かっさらいシーンでは客席は拍手と大歓声。いつかこういう自由な恋愛や生き方がインドにも訪れるのだろうか?最後のシーンでラダックが出てくるのが個人的に懐かしくてじーんとしてしまった。
by djsinx | 2010-01-13 15:52 | 旅の記録
<< 未知なるチャティスガル州へ ライプールへのチケット >>