人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Earth Day Chang Mai

東京の代々木公園で毎年行われているEarth Day。昔からよく遊びに行っていたし
一度は友達が企画したブースでDJをしたこともあった。一昨年は自分のPartyと被り、
去年はNimbin在住だったために行くことができず、今年も東京にいない。ずいぶん
遠のいてしまい、日本の友人達がEarth Dayを楽しみにしているのを見てちょっと
羨ましかったりもした。

そんな時、ちょうどサンデーマーケットでウチワ型のフライヤーを配っている人がいて、
このチェンマイでもEarth Dayが開催されることを知った。水曜日にカドソンケウという
名前のいわゆる巨大ショッピングモールの中庭らしかった。せっかく公園も大学の
敷地もあるんだしもっと気持ちいい場所でやればいいじゃんとも思ったけれど人が
来て触れてもらってこそという側面もあるので仕方ないかとも感じた。

スクールが終わってちょうどチェンマイに滞在していた友達と現地で待ち合わせることに
なっていたので行ってみると「なんだか微妙…」ということ。とりあえず見てみようと思い、
中庭まで建物の中を歩いていくと、いつもはがらんとしている芝生にステージができていて
地元の若い子が演奏している。

Earth Day Chang Mai_c0140612_1833955.jpg


Earth Day Chang Mai_c0140612_18435988.jpg


う~ん、確かにタイポップスというかタイロックというか、ちょっと微妙。少なくともうちらが
Earth Dayと言って思い浮かべる光景とはちょっと違う。それでもタイ人は結構集まっていて
芝生に座って楽しんでいる。辺りを見回すと多くはないけれど絵や写真などの作品が
飾られていたりするし、恐らく環境問題に関するパネル展示もあった…が、全部タイ語。
まあ日本のEarth Dayも英語併記なんてほとんどないし他人のことは一切言えないんだけどね。

Earth Day Chang Mai_c0140612_1849239.jpg


食べ物やオーガニックな化粧品やら服やら雑貨やらの販売が日本だと定番だけど、
ショッピングセンターの中だからか、ナイトバザールやサンデーマーケットで
常にその手のものが大量に売られているから今更なのか、お店の出店はなかった。
あくまでコンサートという感じ。

もちろんEarth Dayはどこでも最初は意識のある有志が集まって発起して、そこから
毎年徐々に徐々にいろんな人を巻き込んで大きくしていくものだと思う。日本だって
数年前は今の14万人動員なんて考えられないほど小さかった。だからChang Maiも
今はこの感じでも何年も続けて、多くの人に知られていくと共に大きく、内容も充実して
より多くの人にメッセージを伝えられるようになるんではないだろうか。

とにかく、このChang MaiでEarth Dayが行われているということは個人的には
とても嬉しい。いつかアジアでも有数のEarth Dayが行われるようになるんじゃないかと
感じます。
by djsinx | 2009-04-22 23:56 | 旅の記録
<< 公園で全裸になると家宅捜索? チェンマイへ再び >>