人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の漫画

昔普通に読んでいたコロコロコミックだが今考えるとそれ載せちゃって
いいのか?と思うようなものもいっぱいあったなぁ。レベルが低いっていうのではなく
時代として許容していたというか、そういうもんだと思っていたというか。

荒唐無稽だったり残酷だったり、すごく自由だった気がする。その分どうにも
ならないものも多かったかもしれないけど。もうあそこには戻れないんだろうね。

ちなみに個人的には」あまいぞ!男吾」と「魔界ゾンべえ」を復刊してほしい。

--以下引用--

埋もれていた名作を復刊 「コロコロコミック アーカイブズ」 | Excite エキサイト

基本的に、マンガはブックオフで買うようにしている。自分が小学生の頃に連載されていた『キン肉マン』や『ブラックエンジェルズ』を大人買い。これぞ大人の快楽だ。
しかし、どうしても見つからない古いマンガもある。今や新刊本は書店で見つからなかったり、中古本も古本屋で見つからなかったり、そんな作品。そして僕は途方にくれる。

そんなマンガ好きに朗報! 我々、男の子には思い入れが深すぎる漫画誌「コロコロコミック」に連載されていたマンガをオンデマンド出版で復刊してくれる「コロコロコミック アーカイブズ」というサービスが始まっている。ちなみにオンデマンド出版とは、ネットから注文した本を1冊から製本して届けてくれる出版サービス。こちらのサイトは3月5日よりスタートしたとのことで、まだ始まったばかり! 

今月に復刊されたマンガは『ゲームセンターあらし』(全17巻)、『てんとう虫の歌』(全4巻)、『がんばれ! ドンベ』(全2巻)、『金メダルマン』(全4巻)、『ゴリポン君』(全3巻)の5作品。『ゲームセンターあらし』は、2000年に別の出版社から1度復刊されており、それ以来の復刻。『がんばれ! ドンベ』と『金メダルマン』は初の復刻で、こちらの2作品が特に好評とのこと。
もちろん、来月以降も復刻は行われ、毎月の第1週くらいに30冊ほどの復刊が予定されている。

小学生向けのマンガというのは、なかなか古本屋にはないもの。小学生は一冊のマンガにも思い入れタップリ。結果、買い取りしてもらえないボロボロの状態になるまで読み込んでしまい、出回らないという事態に。そう言えば、『ドラえもん』をブックオフで見かけることは、ごく稀。そんな小学生向けコミックを復刊してくれるというのだから、嬉しい限りではないか。
現段階では、偏った年代向けの古い作品ばかりが復刊されているが、昔のマンガから順々に復刻という形をとっており、最終的には「コロコロコミック」30年の歴史がつながるようになっている。

実はこの復刊サービス、過去に刊行されたマンガ単行本全般を対象に2002年より行われている。注文は「コミックパーク」で受け付けており、今まで9500冊ものマンガが復刊。
「コミックパーク」のコンセプトは「アマゾンで売っていないものを売っている」。対象とされている出版社は講談社、小学館、青林堂、秋田書店、少年画報社、リイド社、双葉社、集英社、芳文社。これらの出版社の作品で、作者の許諾がとれた絶版作品をアーカイブ。

では、今までの歴史の中で特に人気の高い作品をお伺いした。すると、今でも毎月確実に売れている作品が2つあるという。
まず1つ目は『サイクル野郎』(全37巻)。主人公・丸井輪太郎が自転車で全国を廻るというストーリーのマンガで「少年キング」で連載されていた。今までにコミックパークでトータル3万部以上が売れており、特に自転車愛好家に購入されている。元々、このマンガは古本屋でもなかなか見つからなかった作品で、あったとしても途中巻が欠けていたり、最後まで揃っていなかったり、非常にレアだった。そんな状況の中、「コミックパーク」での復刊がファンの心にドンピシャ! コンスタントに売れ続けるヒット作品となった。

2つ目の作品は『神聖モテモテ王国』(全7巻)。「モテモテ王国」を建国すべくやってきた宇宙人「ファーザー」と、モテたい一心で宇宙人と同居する学生が繰り広げる超ナンセンスギャグマンガで、10年ほど前に「少年サンデー」で連載されていた。比較的、あたらしめの作品なのだが、この作品が売れているのには理由がある。正規で発売されていた当時、この作品は全6巻だった。しかし「コミックパーク」の復刊では、そこに単行本未収録作品を追加。全7巻の完全版での発売となった。これがマニアの評判を呼び、今までに1万部以上売れている。この作品のヒットは「懐かしさ」よりも「希少価値」に訴えたケースと言える。

個人的に、現代の才能が一番集まっているのは漫画界だと思っている。そんな才能集団の先達ともいえる絶版となった名作を、このサービスで確認してみるのもいいのでは!?
by djsinx | 2009-03-23 14:37 | News
<< Trance Party チェンマイ、パイへ >>