<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

震災支援ボランティアプロジェクト「SustainAid」を立ち上げました。

このBlogでもいろいろ報告していましたが、私は4月の南相馬市でのボランティア活動をきっかけとして、その後も関西でもボランティア活動を続けてきました。一個人として動いたことも多いですし、京都のNPOの震災問題のWorking Groupにも参加しています。

ただ、それだけで自分が「やるべきだ」と思ったことの全てをやれるわけでもなく、それじゃあ自分が頭になってプロジェクトを作ってどんどん動かしちゃえ、と考えるようになりました。まあ、獏原人村で転輪祭を始めた時の同じです。誰かが動くのを待ってるのは性に合いません。そんな暇があったら自分で動いてましたし、そうゆうところは旅の後も変わってないようです。


そこで立ち上げたのが「SustainAid」で、Sustain(持続する)+Aid(救援)という言葉からの造語です。「継続支援」を目的としています。支援内容は敢えて限定していません。支援地域に関しては、自分が深く関わっているという理由で南相馬市をその第一に据えていますが、そこだけに限定するつもりもありません。

同時に「今回の震災の影響を受けなかった関西在住者の力を被災地に繋げる」というコンセプトも主軸にしています。もちろん関西以外からの支援でもいいのですが、まずは足元からしっかり始めるのがいいのかなと考えています。その上でどんどん繋がりができれば繋げていきたい。

とりあえずBlogができました。Ust配信とか楽曲DLとかあってうちららしい感じに仕上がってます。今後「SustainAid」での活動についてはこちらに整理して報告していきます。関わっていないものは震災・原発関連の話も基本こちらに書くと思います。
http://sustainaid.blogspot.com/


ちなみに、あんまり組織としてがっちり固めるのはあんまり性に合わないので、基本的に「転輪」と同じようにいろんな人が自由に出入りできるようなオープンで緩い感じを基本に人を集めて活動していけたらなと考えています。「自立した個人の緩やかな集合体」っていうのが転輪の人間関係の基本だったと考えてますが、そういう感じで息の長い動きをしていきたいです。まあ、やることが違うから全く同じとはいかないでしょうけど。




今回活動の第一弾として「関西個人ボランティアのための『南相馬活動ガイド』」というフリーペーパーを作成しました。現在京都、大阪、兵庫、滋賀のボランティアセンターと、京都府内のカフェ、映画館、ゲストハウス等に設置しています。詳しい設置場所は下記リンクからチェック願います。

これから学生、社会人共に夏休みの時期なので、それに間に合うようにということで作成しました。この間の千葉でも誰かに話した気もしますが、その時のあれです。アクセスは関西圏からの物を載せていますが、それ以外は日本全国どこから行くときにも使えるように作っています。リンク先からのpdfのダウンロード、プリントアウトは自由ですので、もしこの夏南相馬にボランティアに行ってみようかなと考えている人がいたらご利用いただければ幸いです。

http://sustainaid.blogspot.com/2011/07/vol1.html

内容について疑問点、不明な点などがあったらぜひご質問願います。できるだけいろいろな面をクリアにして行ってほしいと思っていますし、次の号を作る際には改善の参考にさせていただきたいと思います。


ほぼ同時進行していたのが先日行われた「Tranquility Base」です。これはFlyerには転輪とのダブルネームでやっていますが、まあタグみたいなもんです。チャリティ/ドネーションのチルアウトパーティとLiveでの映像配信。これはこの先も続けていきます。JAPONICAでもやると思いますし、先日予告したとおり、Villageでもやります。お寺もどこかのタイミングでやりたいなぁと思案中。Working Groupと共同でフリマや写真展、ボランティアの報告会と合わせたスタイルでのイベントも考えています。もちろん次にやるのは満月祭の初日Partyですが。

http://sustainaid.blogspot.com/search/label/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

それとは別に、とにかく音遊びしたい時は今まで通り「転輪」でやります。「宙飛魂 -Spirit of Wander-」とか「ハルノサキブレ」とか「Gorilla Rave」とかその他諸々。


そんな訳で関西、それ以外の地域を問わず、ご協力いただける方を常時募集しています。これはやるべきだ、と思ったことに関して、できる範囲で関わっていく、ということが継続に繋がると考えています。そしてやっぱ楽しんでやらないとね。楽しいことは言われるまでもなくいつまでもやってたいものです。しかめっ面して我慢と忍耐では疲れちゃうし、それで続かないんじゃうちらのやろうとしていることには結びつかないので。
[PR]
by djsinx | 2011-07-21 00:46 | 震災関連

【福島県】満月祭@獏原人村 本祭の情報【8/10-15】

初日のPartyに関しては以前より当ブログにて情報掲載しておりますが、この度11日以降の
詳細についても発表がありましたのでこちらでもご連絡します。

以下、満月祭Blogから転記します。
http://mangetusai.seesaa.net/


■ステージ

▲日程▲

・8月10日(水)
Stage:Chill Out キャラメルマン(日にちは未定)
Dome:Psychedelic Trance
※初日についての問い合わせはsinXまで
http://sinx.exblog.jp/16371029/

・11日(木)
未定  Free 焚き火のまわりで!

・12日(金)
善財 和也、サラーム海上(12,13日どちらか)

・13日(土)
よしだ よしこ(夕方)、noentry、UZU

・14日(日)満月
ラビ・ラビ、ムータラズ

※13日か14日どちらかの人          
INOURA、SKMOKE、TheBeatLabo、北澤組
宙さん、6to1、jivatman、知久 寿焼、
ずくなし、菅野ゆう子
  
※日程の決まってない人
インナミ(ゴスペル)、テツヤ(ディジュ、スカトランス)

※出演交渉中の人、もしくはこれからたのもうと思ってるひと
もんちゃん(一応来る予定)、ひのこ(メンバーの日程調整中)
チダ原人(連絡つかず)、ソロ・ケイタ(これから連絡)



■ワークショップ
ヨガ(むつみ)、太極拳(蛭田 英明)、ボイストレーニング(菅野 ゆう子)
募集中!!!

■出店
まだ申し込み無し、電気など自前でお願いします。
川内の店モンペリしかやってないので、誰かたのみます。

■パオ(Free映画館) 
いつでも自主上映(DVD持参)出来ます
ナージャの村(遊学舎)、ホピの予言

■FreeLiveHouse(透明ライブハウス)
だれでもOK!アンプなどはソーラー発電の予定!

■ゴミ
村役場は機能停止中なのでゴミ収集も停止中!
100%お持ち帰りでお願いします。
ただし分別した生ゴミは原人村のたい肥置き場へどうぞ。

■温泉
休止中

■チャラ(地域通貨)
発行中止

■ガソリンスタンド
開いてます

■交通
常磐自動車道は広野までです。その先は20km圏内につき立ち入り禁止。
東京からくる場合はいわき中央で降りて国道399号で来て下さい。
東北道の人は郡山から国道288号でくるか磐越道にのって船引三春から288号で来る。
もしくは磐越道で小野まできて県道でくるほうが近いけどわかりにくい。


c0140612_9425346.jpg


c0140612_943199.jpg

[PR]
by djsinx | 2011-07-19 09:43 | Party情報

【福島県】満月祭@獏原人村情報【8/10-15】 [7/19更新・Dance DJ募集終了]

[追記]
●Line up updated!!●
DJ SHINGO(Psyaeen)
DJ MASAMI(5次元/ASTERODEIA)
参加が決定しました。

参加者多数による満員御礼につき、現時点をもって天蓋[Geodesic Dome] でのDance DJの募集を一旦打ち切らせていただきます。蒼穹[Outdoor Stage] でのChilloutDJ、VJ、パフォーマー、出店、ワークショップ等は引き続き募集しておりますのでご希望の方はご連絡をお待ちしております。


●Flyer完成しました●
原本はこちらから。
http://mangetusai.seesaa.net/

今回予算がないためオーガナイズ側での印刷、配布は基本的に行いません。参加者、賛同者の方でプリントアウトして配布、掲示していただける方を募集しています。

----

c0140612_10265467.jpg


c0140612_10271780.jpg



今年の来る8/10(Wed)~15(Mon)にて、福島県の川内村にある獏原人村にて満月祭が開かれます。初日の8/10(Wed)は恒例のParty Nightです。今回は私sinX、そして転輪がそのオーガナイズを任せていただくことになりました。今、福島というこの地は一体どんなところなのか。どんな人が生き、どんなことをしようとしているのか。テレビやネットに流れている情報だけではない、生の人間がこの地でこの夏に開く祭です。簡単に一つに括ることも、纏めて切り捨てることもできない、広く、起伏があり、細部に満ち、人々が生き続けるこの福島を見て、知って、触れて欲しいと、その一翼になれればと考えています。


祭りの趣旨にご賛同いただき、現時点でも既に多くの方々に参加を表明していただいています。引き続き、ミュージシャン(※)、DJ、VJ、各種アーティスト、パフォーマー、出店者、ワークショップ実施者の方々、参加をお待ちしています。


※ 複数のマイク等を使用するバンド、ユニット形式での参加につきましては、PAの関係上8/12(Fri)以降の本祭での出演調整となります。ご了承ください。


なお、現地は緊急時避難準備区域に当たる川内村にあり、福島第一原発から南西方向に24kmの立地です。放射能、余震等に対する安全管理について自己完結し、自己責任で来れる人のみ歓迎となります。




※満月祭では、お祭の期間前、及び期間中にお手伝いいただけるボランティアを募集しています。

期間前→会場の除染作業(草取り、地返し等)、地すべりや地割れの補修作業(満月祭まで常時募集中)
期間中→お祭スタッフ仕事各種

参加希望者、詳細をお知りになりたい方、ご連絡お待ちしています。


【現時点での8/10の出演予定者と決定事項】


Date:8/10(Wed) from about sunset ~ 8/11(Thu) about sunrise
★満月祭自体は8/15(Mon)まで。満月は8/14(Sun)。

Entrance: FREE
★満月祭全体がカンパ制になっています。

満月祭の進捗、詳細はmixiコミュよりご確認ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62132681&comm_id=978302
mixi参加されていない方はご連絡ください。折り返し必要情報、お伝えいたします。


天蓋[Geodesic Dome] -Dance-

Live:
A=BOYS (breath/natural smile)
the daleks (natural smile/A-BOYS)
toshiyuki anzai (breath/natural smile/A-BOYS)
and more...

DJs:
SHINGO(Psyaeen)
seiji ånimaminimal (Global Dat Mafia/昇天/蟲の響)
Baboooo(Twist edge)
MASAMI(5次元/ASTERODEIA)
Micro (Twist Edge/RsM/4SIGHT)
燃野師(HaTTi FnaTT/RESEPTI/日球ドーム )
GO(on FREE)
and more...


蒼穹[Outdoor Stage] -Chillout-

Ambient Live:
Thanatotherapy(sinX/Ten-Ring)
and more...

Chillout DJs:
seiji ånimaminimal (Global Dat Mafia/昇天/蟲の響)
送水 a.k.a. Kouji(Cillhead)
sinX(6D SOUNDZ/Ten-Ring)
Jun(Ten-Ring)
and more...


Deco:
Tirakita

Shop:
CAFE LOADING ZONE
歌舞伎花 -Kabuki Flower-

and more...




獏原人村2011年5月頭
c0140612_231270.jpg
c0140612_2311845.jpg
c0140612_2312818.jpg
c0140612_2313980.jpg
c0140612_23210100.jpg

[PR]
by djsinx | 2011-07-12 10:28 | Party情報