カテゴリ:Music( 4 )

「音楽」の反義語は「無関心」である

風営法で大阪のクラブが摘発されたとき、私は自分が多少不安だったが、大阪在住でなかったから何もしなかった。
ついで風営法で京都のクラブが摘発された。私は前よりも不安だったが、京都人ではなかったから何もしなかった。
ついでサルサバーが、ゲイバーが、ガールズバーが攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。
風営法はついに東京のクラブを摘発した。私は東京のDJだったから行動した―しかしそれは遅すぎた。


反ナチス運動で知られる牧師、マルティン・ニーメラーの有名な詩を少しだけもじると、風営法に対する関係者や音楽好きの態度が浮き上がってくる。それはつまり、「他人事」と「無関心」だ。

自分の身に直接危害が加えられるまでは、看過できないようなことが行われていても他人の問題として関心を持たない。アメ村のクラブが摘発された時、アメ村以外の大阪のクラブ経営者はアメ村のことだと考えた。でも摘発はキタにも及んだ。その時京都のクラブ好きは大阪のことと考えた。私のことだ。

京都のクラブが摘発されるに至り、大きな問題だと認識したが、東京や福岡のクラブ好きは関西の問題だと考えた。そして福岡のクラブが摘発された。

サルサ愛好家たちは自分たちの踊るサルサバーが摘発され、閉店に追い込まれるのを見るまでは、これはクラブの問題だと思っていただろう。

自分たちがまだ踊れているという事実は、これからも問題なく踊り続けられることを意味しない。なんら保証しない。自分の住む地域を管轄する警察が絶対にそんなことをするはずがないと全幅の信頼を置いているというのだろうか?他県で起こったことが自分の身に降りかから無いという根拠のない確信はどこから来るのだろうか?

残念ながらその出処は他人事として無関心でいたいという怠惰さだけだ。もしくは自分事として考えるだけの想像力の欠如だ。好きなことだけ、目の前の関心事だけに専念したい気持ちは分かるけれど、それを続けていくために必要なことがあるなら、やらなきゃいけないと思っている。

今更古き良きNo Music, No Lifeなんて蒸し返すつもりはないけれど、音楽に身を委ねて踊る楽しさを知った人間がこの場所を守らなくて、一体誰が守ってくれると思っているのだろう?

15万筆を集めた署名は今国会に届こうとしている。でもやれること、やるべきことはこれからの方がはるかに多い。多くの否定的な人々や、音楽に大きな関心を持たない人々の目にさらされる時がやってきている。他人ごととして無関心でいたあなたたちにも視線が注がれるのだ。

どう動き、どう変え、どう維持していくのか。今それが音楽やダンスに関わるすべての人にとって他人事ではなくなる。覚悟を決め、準備を始めたほうがいい。音楽が好きで、これからも踊り続けたいなら。
[PR]
by djsinX | 2013-04-24 16:01 | Music

クジラにイルカにアザラシに

残酷で非人道的っていう言葉はEU諸国が大航海時代以降やってきた帝国主義政策とそれに伴う植民地支配に対して使ってやればいい。

あいつらにとっては美しくて弱い野生動物を保護し、愛でることが何らかの贖罪行為にでも繋がっているのかもしれないなと思う。うちらにとっては単なる食材でしかなくてもね。問題はあいつらが正義を行っていると勘違いしていること。シーシェパードみたいなテロ行為も、「ザ・コーヴ」のような隠し撮りも正義のためならすべて許されると思ってる。

はっきり言って啓蒙主義を謳って世界中の人々の生活を無理に壊してきた歴史から何も学んでいない。自分たちがインドでビーフステーキを食べるのは構わないけれどカナダ人が伝統的にアザラシを食べるのは残酷で非人道的と言い放つ。

自分がやっていることがどんなことなのか、きっとそこまで考えるという発想もないんだろう。中国が自国を世界の中心と考えているのと同じでそれはとても歴史の深い病巣だ。

--以下引用--

カナダの議会食堂にアザラシ肉登場、EUの禁輸措置に反発 | Excite エキサイト

 [オタワ 8日 ロイター] カナダ議会議事堂内のレストランで、10日からアザラシの肉がメニューに登場することになった。欧州連合(EU)が行うアザラシ製品の禁輸措置に反発する動きだという。

 カナダでは毎年3─4月、東岸沖でアザラシ猟が行われるが、EUはこれを残酷で非人道的として、昨年7月にアザラシ製品の禁輸に踏み切った。アザラシは銃で撃たれるか、くぎ付きのこん棒で頭を打たれるという。

 一方、カナダ政府は、アザラシ猟が地元住民にとって重要な収入となっているとして、EUと争う考えを示している。
[PR]
by djsinx | 2010-03-09 17:04 | Music

Dance Trackを1曲UPです。

Thanatotherapy名義での新曲を1曲myspaceにUPしました。

Thanatotherapy
http://www.myspace.com/thanatotherapy

今回はDance Trackです。


1.emptyhumptydumpty

とりあえず曲げてはいません。今で言うならMinimalとかElectoroとか言われる
方面に近いかもしれません。


感想等お待ちしています。。
[PR]
by djsinx | 2009-05-25 03:55 | Music

新曲UPしました。

Thanatotherapy名義での新曲を2曲程myspaceにUPしました。

Thanatotherapy
http://www.myspace.com/thanatotherapy


1. Vertical Enhancer

いわゆる王道Ambient的な音作りの実験。あーとかうーとか声を入れて
作ってみたかったのでこんな感じです。音の展開はひたすらゆっくりと。
音を展開させる代わりに緩やかなループの中に聴く人が入り込み、
その円環の中で徐々に自己展開していくような音はあり得るだろうか?
残念ながらUP容量の関係からビットレートが160kbpsです。

2. linydots

とにかくminimalであること。そして静寂を聴くための曲。芭蕉の句にも
ありますが、日本人は音の中に静寂を聞くという感覚があります。
それを「静寂を聴く」という形に落とし込もうという実験です。
メロディが存在する件についてはノーコメントです。




よかったらご感想などよろしくです。追ってまだまだUPします。
[PR]
by djsinx | 2009-04-28 20:07 | Music