人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yungabra 野生のPlatypus

710

二泊したKurandaを離れて南へ。Athertonを通り過ぎて前回軽く通り過ぎたYungabraへ。ここではずっと見たかったPlatypusが日常的に見れるらしいのでここに一泊することに。宿は湖のそばのやる気のないところで柵すらもない。チェックインだけ済ませてPlatypusが見られると言われたCreekへ。ここは街も小さいけれど感じがいい。橋の袂によく現れると書いてあったがいなかったので川沿いの道を歩く。そうすると興奮気味のトラベラーのおばちゃんが向こうから歩いてきて「Platypusたくさんいるわよ!」と小声で教えてくれた。急いで小走りに向かうと数人川のそばでカメラを構えてじっと水面を凝視している。忍び足で近づいて見ていると少し離れたところに波紋が浮かんで茶色の小さな生き物が水面に顔を出した。

Yungabra 野生のPlatypus_c0140612_1521248.jpg

Yungabra 野生のPlatypus_c0140612_1523733.jpg


遠かったけれど特徴的な茶色いクチバシは間違いなくPlatypusだった。浮かんでは数十秒でまた潜る。水中だと姿は見えないけれど波紋と泡でなんとなくいる場所は分かる。みんな興奮気味だけどPlatypusを驚かさないように息を殺して写真を取ったりじっと見入ったりしている。そしてPlatypusが現れるのを見つけると指をさして他の人に教えてあげているのがちょっとほのぼのとしていて楽しかった。次から次にトラベラーが見に来ては無言の意味をすぐに察するのか忍び足で近づいてきてはPlatypusが泳いでいるのを見て仲間に加わった。

そして一匹だったのが二匹、三匹と増えて川のあちこちで波紋と泡が見られた。夕暮れ時がベストと言われていたけれど4時半くらいから元気に泳いでいるようだ。野性のPlatypusは何度か見ようとしたけれどこんなにちゃんと、しかも何匹も見れるところがあるとは驚きだった。日が暮れる頃まで堪能して湖の側の宿に帰る。ここの夕暮れの景色も素晴らしい。

Yungabra 野生のPlatypus_c0140612_152599.jpg

by djsinx | 2008-07-11 15:00 | 旅の記録
<< Innot Hot Sprin... Kuranda >>