人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真剣に被災地の声を聞けるUst番組「いっとこ/南相馬チャンネル」

「いっとこ/南相馬チャンネル 」
毎日大体10~15時Live放映中


Live video chat by Ustream


これは、南相馬市民による南相馬の「本当の情報」配信サイトです。
キャスターは人気急上昇 草野君

10時〜15時(だいたいです)
市民のホンネ、疎開された市民のみなさまに送ります。

回線不調でたまに切れるときがありますが、長い目で見ていただければ幸いです。

市民の皆さん、ぜひご参加ください。名前だし、顔出しできない方、配慮できます。
企業面接や、支援受注、安否情報にも使えます。

また下記アドレスまでなんでも結構ですのでご連絡ください。
動画を通してそれにお答えしていこうと思います。
アドレス→kusnaoj@yahoo.co.jp

南相馬市 NPOフロンティア南相馬(申請中)
地域活性化情報配信サイト いっとこ

----

これは南相馬市のイオンモールにあるジャスコ内で、市民から出演者を募ってその場で本音をぶっちゃけてもらうというLive企画です。

被災者という言葉の中で一括りにされている多くの人々が自分の言葉で、自分の立場でしゃべろうとしてくれています。例えば南相馬市にいて、地震や津波に加えて放射能の脅威があるから全員が「原発憎い」「東電ふざけるな」だけなのかと言えば決してそうではありません。じゃあみんな容認しているのか?当然そんなこともありません。分かりやすいレッテル張りと分類の中で見えなくなっている一人一人の人間の言葉、それがここには現れてきています。

南相馬市としては原発の恩恵を直接受けていないのも事実でしょうし、雇用先が原発と繋がっていて個人として原発のおかげで仕事ができていた人もいます。それを全部まとめて「じゃあどっちなんだよ」みたいな話は全く意味がありません。そんなのは遠くの方で吠えているだけの外野の意見です。

大切なのは安易に答えを出すことではなくて、しっかりと問い続けることではないでしょうか。どのような問いを?それも含めてですよ。
by djsinx | 2011-05-09 23:47 | 震災関連
<< 南相馬市の状況変遷。そこは「今... 福島県の通過してきた場所の現状... >>