人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラグアイ旅情報 エンカルネシオン

プエルトイグアスからシウタデルエステへ

プエルトイグアスのバスターミナルから1時間程度。朝6時半から1時間に1本くらいバスが出ている。一人8ペソ。アルゼンチン側のイミグレで出国スタンプを押し、ブラジルのフォズに入る。そこから大きな川を渡りパラグアイの国境、シウタデルエステに入る。ここで外国人は入国スタンプを押してもらう必要があるのでバスを降りてイミグレに行かなければならない。バスがそのままスルーすることもあるので降ろしてもらう。

両替はイミグレの向かいのショッピングセンター内でできる他、路上にも両替商がいてレートはそこまで悪くはない。そこからバスターミナルへは市バスを捉まえて15分程度。


シウタデルエステからエンカルネシオンへ

エンカルネシオンのバスターミナルから頻発している模様。45000ガラニ。バスはおんぼろでローカルの乗り降りが激しい。到着まで7時間程度見ておいたほうがいい。トイレ休憩が少ない場合があるので注意。お腹がすいたら物売りはたくさんいる。まるでインド。エンカルネシオンのバスターミナルは街の真ん中にあるので便利と言えば便利。


エンカルネシオン

ロンリープラネットの記述のせいか2月の週末のカーニバルが有名。チケットは50000ガラニ程度らしい。基本的には静かな街。

エンカルネシオンの宿

バスターミナルの近くに3,4件ある。我々が訪れたカーニバルの時期には他のホテルは営業していないか空いていなかった。

Hotel Itapua
エアコンなしダブルが120000ガラニ。朝食、ネット接続あり。巨大なので満室はないと思われる。カーニバルの時期は値上げされる。部屋はまあまあ。ホットシャワーは問題なし。

エンカルネシオンの食事

バスターミナルの近くはローカル食堂街を除いてレストランは多くはない。Mallorquin通りとPlaza Artiguas辺りが比較的栄えていてレストランもある。

バスターミナルの食堂街
バスターミナルのすぐ脇に食堂街がある。Comidaと書かれているのでそこの中に入るとローカルのアサドを出す店が軒を連ねていて昼過ぎから肉の焼けるいい匂いが立ち込める。アサドにサラダとマンディオカをつけて一人15000ガラニ。我々が食べた店は絶品だった。

Super 6
バスターミナルから4ブロックほど東に歩いたAv Irrazapal沿いにある巨大スーパー。この中に入っているビュッフェは重量制で、1kg取って32800ガラニ。サラダやパスタなども充実していてとても美味しいくて安い。エンパナダスなど一部は別料金。隣にはバーガーキングもあるけれど高い。なお、スーパーも非常に大きくて食料品はじめ色々充実している。
by djsinx | 2011-02-23 18:21 | 旅情報
<< アスンシオンの愛すべきおんぼろバス にゃんにゃんにゃん、で猫の日。 >>