人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゼンチン旅情報 プエルトイグアス、イグアス国立公園

ブエノスアイレスからプエルトイグアスへ

ブエノスアイレスのバスターミナルはRetiroにあり、地下鉄Cラインの終点、Retiro駅で降りて徒歩10分程度。構内は非常に広大で、チケットは二階のずらりと並んだ各旅行会社のブースで買う。ブースは国際、及び国内のエリア別に大まかに場所が分けられているので分かりやすいし、インフォメーションブースで目的地を言えば取り扱っているブースのリストをもらえる。ただし英語はほとんど通じない。

プエルトイグアスまでは2011年2月(ハイシーズン)で一番安いセミカマが369ペソ、高いカマで422ペソ。いくつかブースを回ったけれどどこもぴったり同じ値段なので発車時間で決めればいいかもしれない。18時間と言われることもあるけれど、基本20時間かかると思っていた方がいい。バスはセミカマでもトイレ、食事付きでリクライニングもするし快適。ただしエアコンが効きすぎるので上着をしっかり持って入らないと風邪を引く。夜中に映画を上映してうるさいこともあるので耳栓もあってもよい。

プエルトイグアスのバスターミナルは街の中心にある。宿も歩ける範囲にある。


プエルトイグアス

有名な世界三大瀑布のひとつ、イグアスの滝への玄関口の小さな街だけれど、意外と居心地がいい。のんびりしていて熱帯の空気も感じられる。移動と観光で体力を使ったら一二泊多めにしてもいいかもしれない。Av Misionesには英語書籍のある本屋もある。シエスタで午後は大体どの店も閉まる。

プエルトイグアスの宿

バスターミナル付近にたくさんある。ハイシーズンでダブル150ペソから200ペソ前後。キッチン付きのところもあるので歩き回って決めるといい。

Hotel Sandiego
ダブル150ペソ。家族経営のローカルな宿。ゆるいのが好きな人にはいい。エアコン一応付き。キッチン使用可。朝食なし。

プエルトイグアスの食事

世界遺産の観光地の街だけあってきれいで高いところが多い。シエスタの時間にやっているカフェが少ないのはちょっと問題。バスターミナルのあるAv CordobaとAv Misionesの西の端の六叉路付近が賑わっている。Av Victoria Aguirreにはスーパーが何軒かあるのでそこで買って自炊している旅人も多い。

イグアス国立公園

プエルトイグアスのバスターミナルから30分おきにバスがある。往復で一人15ペソ。入場料は外国人は100ペソ。朝10時ごろからツアー客が押し寄せてくるらしいので早朝がいいようだ。また、入り口から奥まではミニ列車で行くのだが、一番の見所のGarganta del Diablo(悪魔の口)までの列車は午後4時が最終なので乗り遅れないように。ちなみにGarganta del Diabloからの帰りの最終便は午後5時半くらいに出る。滝に見惚れていると係員が追い出してくれるので乗り過ごしはまずない。

他にも色々見所はあるけれど、水量によって行けないところもあるので入場ゲートで確認要。

満月の前後数日間はナイトツアーあり。料金はディナーなしで160ペソ、ディナーつきで200ペソ。高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。照る照る坊主を作ろう。
by djsinx | 2011-02-20 18:19 | 旅情報
<< パラグアイ、エンカルネシオンの... 世界三大瀑布、イグアスの虹 >>