モロッコ旅情報 フェズ

シャウエンからフェズへ

CTMのバスで70DH、4時間。始発ではないのでチケットは前日までに取っておいた方がいいということ。ちなみにフェズのCTMのバス停は見所である旧メディナのフェズ・エル・バリからは遠く離れた新市街にあるので、民営のバスに乗ったほうが便利といえば便利。午後になるとシャウエンのバス停のチケット売り場はCTMを除いて結構閉まってしまうので、朝一でチケットを買いに行った方が選択肢は広がる。フェズの新市街のCTMのバスターミナルからフェズ・エル・バリまではプチタクシーで30DH程度。もっと安く行けるかも知れないけれど不明。民営バスターミナルからは歩ける。

フェズ

日本で言えば京都と同じくらい古い都。モロッコの最古のメディナで、世界最大のカーフリーエリアを持つ都市とも言われている。世界遺産にも登録されている。見所は旧メディナのフェズ・エル・バリ。曲がりくねった小道が幾重にも入り組んだこの迷宮は迷子になるのに最適。突然「ナマシヴァヤ」と呟かれてここインドじゃねえよ、と思うこともあるかもしれないけれど、どうやら日本語の「なめし皮」が訛っただけのようだ。色々なお店があるけれど、どうにも説明不可なので各自迷いながら探すのがいいと思われる。

フェズの宿

フェズ・エル・バリの入り口の門、バブ・ブー・ジェラードの近くに何軒か安宿がある。選択肢が多いかと言われれば少ないかもしれない。

Hotel Cascade
ダブル160DH。シャワートイレ共同。部屋はまあまあ。朝食は別料金。

フェズの食事

バブ・ブー・ジェラード付近に食堂はたくさんある。門の目の前はツーリストレストランでお高め。その周辺はローカルの入るサンドイッチ屋や食堂が並ぶ。サンドイッチ10DH前後、タジン、串焼き20DH前後で基本的にどこも美味しい。とにかく肉料理が多い。市場では新鮮な野菜が売られ、オリーブやパンを売る店もあるので買ってきて部屋で食べるのもあり。
[PR]
by djsinx | 2011-01-18 18:02 | 旅情報
<< フェズからメルズーガへ。アトラ... フェズの迷宮でロストする >>