モロッコ旅情報 タンジェ、シャウエン

アルヘシラスからタンジェ着

アルヘシラスからのフェリーは、タンジェの港に到着するのだが、場合によってはタンジェの街から50km程離れた新しい港に到着することもある。その場合は船を下りたらシャトルバスに乗ってまずはフェリーのターミナルまで行き、そこからさらに別のシャトルバスに乗り換えてタンジェの街まで行く。どちらももちろん無料。シャトルバスは旧メディナの入り口、CTMバス(モロッコ国営バス)乗り場の前に到着する。

タンジェ

アルヘシラスからのフェリーの到着する街。かつては「タンジェは走って抜けろ」と言われたほど人が悪くて、騙されたりぼったくられたりした話に暇がなかったという。だがそれもここ十年で大きく変化している。モロッコ政府が観光への取り組みを本格化し、観光に携わるモロッコ人の意識も変わってきていて、より真っ当に商売をしてリピーターを増やして何度も来てもらう方向性にシフトしている。

それによって食堂やら宿やらでの多少の値段の水増しがあったり頼んでもいないフライドポテトを出してきたりするくらいのことはあっても、ひどい詐欺行為は特には見られない。インドを旅したことがあれば笑って対処できるレベル。

宿

旧メディナ内に数多くある。時期にも寄るが大体ツイン100DH程度まで値切れる。シャトルバスから降りると客引きがいるので話して連れて行ってもらうのもあり。ちなみに客引きは泊まった後に高いレストランに連れて行こうとするので注意。はっきり断って自分で食堂を探した方がいい。

レストラン

旧メディナのフェス門の前に広がるグラン・ソッコという広場にローカルレストランがたくさんある。頼む前に細かく値段確認はした方がよい。頼んでないものが出てきたら即クレーム。商店やATMもあるので便利。




タンジェからシャウエンへ

CTMのバスで40DH、3時間程度。荷物室にバックパックを預ける場合は別途5~10DH請求される。座席に持ち込めば恐らく取られない。途中で世界遺産のテトワンを経由してリフ山脈の中にあるシャウエンまで向かう。シャウエンのバス停はメディナから2km程度下った街道沿い。メディナまでのタクシーは15DH程度。バス停にいる客引きがただで乗せてくれることもある。



シャウエン

正式名称シェフシャウエン。リフ山脈の景勝地で、湧き水の美味しさと羊毛とキフで有名。メディナの家の壁は様々なグラデーションの青で美しく彩られ、飽きることがない。規模も思っているよりはかなり大きめである。モロッコ人からも人の穏やかさと気候のよさ、景色の美しさで知られていて都市部から観光で訪れる人も多い。

メディナ内にはお土産屋とツーリストレストランが並んでいて物価は高い。メディナの下の門から出ると郵便局と銀行があり、ATMも複数ある。その通りとそこから一本下った通りがローカルのメインの繁華街で、ローカル向けのカフェ、レストラン等がある。スーパーもあり、野菜、果物の市場もある。また、月曜と木曜にはメディナの西門を出たところで大きなマーケットが開かれる。

宿

メディナの中、及びそこから少し下った市街地に安宿がある。

Hotel Abi Khancha
メディナの下手。シングル40DH、ツイン80DHから。100DHの部屋は窓があって気持ちがいい。モロッコ人も多く泊まっていて夜中まで非常に賑やか。静かな宿よりはわいわいしている方が好きな人向け。

Hotel Ibun Batuta
メディナ内。シングル30DHからで恐らくシャウエン最安値。設備はベーシック。

Hotel Mauritania
メディナ内。老舗の安宿。シングル60DH、ツイン120DH。きれいで朝食も食べられるようだ。隣にも同じ値段の宿があってそちらはwi-fiも使えるようだ。

シャウエンの食事

メディナのカスバ前の広場にツーリストレストランが多数ある。タジン、クスクス、串焼き等、基本30DHからと高め。メディナから下り、郵便局の脇の道を下るとマーケットエリアがあり、その通り沿いにローカルレストランが多数ある。チキンプレート、串焼き、魚料理等バリエーションも豊富でツーリストレストランの半額から三分の二程度の値段でお腹いっぱいになる。ただし、英語はほとんど通じない。フランス語、アラビア語、スペイン語のどれかができるとよい。

郵便局周りにはカフェがいくつかあり、サンドイッチやコーヒー、アボカドシェーク等が美味しい。夕方からはひよこまめとエスカルゴの屋台が出る。

チーズ、オリーブ、パン、野菜等は美味しいものが多いのでサンドイッチを作るのも楽しい。

Chez Aziz
メディナから下った門の前にある老舗のサンドイッチ屋。ローカルでいつも賑わっていてどれも絶品でボリュームもある。10DH程度から。ここの店員の鉄板捌きは芸術品。郵便局前の通りをカスバ方面に向かうと同じ系列のカフェがあり、こちらではケーキやピザ、ハンバーガーを出していてこれも美味しい。

ネットカフェ

Echo Web
郵便局前の通りに看板が出ている。日本語環境あり。自分のラップトップを接続することもできる。ただしwi-fiはない。一時間10DH。
[PR]
by djsinx | 2010-11-30 06:07 | 旅情報
<< NASAの「地球外生命体」に関... 【ガチネタ】「大日本人」と「... >>