人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェムリアプへ

314

朝9時のバスでシェムリアプへ向かう。思ったよりポンコツではない。古いけれどちゃんと動く。ピックアップトラックの荷台で移動した10年前が嘘のようだ。キャピトル前だからもっとツーリスト向けの印象があったけれどむしろカンボジア人の方が多い。観光というよりも日常的な移動に使っているように見える。長距離ローカルバスと値段もそこまで変わらないからというのもあるのかもしれない。

プノンペンを一歩出るとそこはやはり変わらないアジアの田舎だ。他の国が発展している分、カンボジアは出遅れているように見える。首都のプノンペンとシェムリアプには大勢人が集まるけれど、それ以外のところは中々訪れる人も少ない。無論、地雷が埋まっていて訪れることのできないエリアもまだまだある。

途中の大きなドライブインで昼食を取り、さらに走ると夕方になる前に無事にシェムリアプに到着。オフィスの周りにはフェンスが張り巡らされ、客引きが突撃できないようになっている。もちろんその外から大勢声をかけてくるのは言うまでもない。何人か話して近くで安い宿があると聞いたのでそこに向かう。実際マーケットから近くていい雰囲気だったのでそこに宿泊することに決める。

客引きのにーちゃんはトゥクトゥクを持っていて、よさそうだったのでアンコール遺跡も翌日から回ってもらうことにする。
by djsinx | 2009-03-15 00:47 | 旅情報
<< カンボジア旅情報 プノンペン、... ベトナム旅情報 DMZ以南 >>