人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、森好きな男女が増えているらしいですよっ!

いきなり大胆な仮説を明言した辺りから始まるのは文章としては素晴らしいと
思います。間合いの詰め方っていつも難しいですからね。

しかし、森好きとか言われると週末ごとに首都圏近郊の山やら森やら海やらに
遊びに行っている友人たちを思い出してしまうのですが、結構このキコリ系は
本気ですね。何をやるのか具体的にいろいろ知りたくなったりしてしまいます。

朴訥として寡黙な男っていう時点でParty絡みではないようですけどね。。
でもこの手のスキルはあってもいいのかも。荒れっぱなしで花粉だけ飛ばしてる
杉林とかうまいことやっていかないと厳しいですもんね。

ちなみにお相手は森ガールっていうらしいですが、ぜひともラッキーストライクを
鼻から豪快に噴かしていただきたいところです。みどりみたいに。

--以下引用--

キコリに免許が必要? | Excite エキサイト

最近、森好きな男女が増えている。中には、森好きが高じて森林保全活動に携わる人たちも。その出現スポットを探ってみたところ、なにやら木を切ったりするために資格をとったというキコリ系男子を追ってみた。

そのキコリ系男子は東さん。森好きな男女を集めて「ecoコン」を開催しているとか。
「森で木を切るために資格が必要なんですか?」と問いかけると、
「そうですね。最近は森林関係の安全のために、安全管理責任者の講習を受けてこの修了証を持っていることが必要なんです」……ってことは、キコリになるには資格が必要なんですねぇ。キコリとは、漢字で樵と書き、山林の樹木を伐採することによって生計を立てている者を指すそう。

なにやら林野業には危険や災害が多く、この規定講習が作られたのだとか。
この資格は、正式名称が「労働安全衛生管理者教育 チェーンソーを用いて行う伐木等業務従事者」という林業・木材製造業労働災害防止協会が主催するもの。
チェーンソーを扱うということで林野業、建設業の方が多いですが、一般でも経験者なら可。
費用は2日間で1万2200円也。性別は問わず18歳以上ならよいそうです。他にも、林野業にかかわる業種の安全資格を網羅。
講習では、実務や森林の知識などから、実際に3m程度の木をチェーンソーで木を切り倒す実習まであるとか。
さすがに、木を切り倒さないとキコリにはなれないんですね、やっぱり。

この資格を取った東さんは、もともとエコ関連の会社エコブランドを運営している関係で、水や土壌、空気など我々の生活の根本を支える森林保全活動に関心をもってもらおうと、森で行う「ecoコン」を始めたそう。都会だと不器用さが目立ってしまうキコリ系男子でも、いざ森に行ってみると、もくもくと働く真面目さや、力仕事や危険なことをやってくれる男らしさが発揮できる。都会では地味な男性も森に来ると、頼りがいのある優しさが発揮されて、モテるんだとか。男女ともに好評だそうです。

きっと本格的にキコリ系男子になれば、森ガールにも話題の的になるかも?!
by djsinx | 2009-11-14 20:10 | News
<< プシュカルの日々 たまごげっぷ病か?一日絶食してみる >>