人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴームクをめぐる冒険3

919

朝一にバスステーションに向かうつもりが出遅れる。8時半に宿を出て、9時過ぎに北の
ウッタルカーシー行きのバスの出るステーションに到着。次のバスは少し時間があって
10時半頃だという。仕方がないので軽く食事をしてバスに乗り込む。

バスは定刻前に容赦なく発車。こういうことはよくある。リシュケシュの市内からすぐに
山道に入る。その先はずっと曲がりくねった道を登ったり降りたり。段々畑が一面に広がり
その合間に街が現れる。人が降りて別の人が乗ってくる。それが延々繰り返されて
3時間ほどした頃にチャムバという大き目の街で一休みとなる。人も車も多くて埃っぽい。
とりあえずトイレだけ済ませてバスに戻った。

その後もずっと似たような道が続くが、あるとき目の前に巨大なダム湖が出現する。
時折沈んだ家や木々も見え隠れしている。旱魃だといわれていたがこのダム湖は
今のところ問題なく満タンのようだ。道はダム湖に沿って回り、下には集落がちらほら
見える。

午後5時過ぎにようやくウッタルカーシーに到着。同じバスのインド人の旅人には
ヨガ・ニケタンを薦められたけれどひとまず声をかけてきた宿に行く。パーミットに関する
情報も多少持っていたし、何より一泊だけのつもりだったからだ。だけど、話をしている
うちに、翌日が日曜日であることに気付き、彼もオフィスがしまっている可能性が高いと
言っていたので不安になる。とにかく今できることはない。久しぶりの移動の疲れを
癒そうと教えてもらったシャングリラ・レストランに行ってみる。

店員は無愛想だったけれどいい人で、料理も中華を中心にとても美味しかった。
もちろんここに通うことになるとは思わなかったけれど。。
by djsinx | 2009-09-20 20:56 | 旅の記録
<< ゴームクをめぐる冒険4 ゴームクをめぐる冒険2 >>