人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシア旅情報 ジョグジャカルタ

Ubudを始めとしたBaliのArt溢れる環境から来ると別の国かと思うほどに街並みは違う。女性の多くはショールを被り、美しいバティックはあれど全体的なおみやげ物のセンスはお世辞にもいいとは言えず、街にはBecekと呼ばれるリキシャが溢れ、朝夕にはアザーンが響く。ここはイスラムの国だ。中心街の目抜き通り、Jl Malioboroにはバティック屋が軒を連ね、ショール屋が並び、たくさんの屋台に人が群がる。LocalのMarketは広大で服から雑貨、スパイス、野菜まで全てを扱う。デパートにはマクドナルドやスーパーが入り、ファーストフードもコンビニもある。安宿の多くはTugu Stationの南でJl Malioboroの西のエリアに集中している。Jl Sosrowijayanとそこから北に垂直に伸びるGang1、Gang2の二本の間にある。また、Kratonの南東側にもあるとのこと。

Nuri Losmen:
40000Rp~。部屋はベーシックでシンプル。Free Tea & Coffee。奥まった所にあり静か。

Bedhot Rest:
食事は非常に美味しい。17時~19時はHappy HoursでLarge Bintangが15000Rp。二階はバルコニー席があり、その奥は板の間のネットカフェ。1時間10000Rp。

Mie Ayam 69:
Jl Sosrowijayanを西に行ってJl Joyonegaranとの交差点付近のLocal Restaurantで名前の通りMie Ayamが絶品。Baksoと呼ばれる肉団子スープも非常に美味しい。


観光名所

Bolobdur:

カンボジアのアンコール遺跡、ミャンマーのパガン遺跡と並ぶ東南アジア仏教三大遺跡の一つ。Yogyakartaから40km程の距離にある。遺跡全体が巨大な一つの曼荼羅を形作り、下段から時計回りにそれを見る参拝者の参拝行程がそれ自体の一つの装置でもある。下段から中段にわたるシッダールタ太子の歴史と上段のストゥーパの配置、そして美しい辺りの景色とのコントラストは素晴らしい。

Yogyakartaから多くのツアーが出ていて大体遺跡の入場料込みでひとり140000Rp前後。朝食の有無や細かいオプションなどで値段は変わる。公共のバスを乗り継いで行くことも出来るがYogyakartaからBolobdurへのバスはPickpocketの多発地帯で現地の人からはやめたほうがいいと忠告される。そしてツアー以外で直接行くと入場料だけでUS$12かかるためかえって高くつく可能性もある。雨季は毎朝スコールが降るらしく、日の出を見るツアーに参加しても見れないことが多いらしい。私たちのときも激しく降ったが途中できれいに雨が上がり、朝靄のかかった雨上がりのみずみずしい山や森の景色を見ることができ、とても気持ちがよかった。人も少ないのでむしろおすすめ。


Kraton:
Yogyakartaの見所の一つ。Sultanの居城で現在も一族はここに住んでいるという。北側の一部が解放されて見学することができる。一人5000Rp。英語の無料ガイドが説明してくれる。だけどせっかくSultanが住んでいるならもうちょっときれいにしておいてもいいんじゃないかなぁと思ってしまった。実際に住んでいる場所は違うのかもしれないけれど多少お金掛けても誰も文句は言わないと思うので見せる部分も気遣った方が…と心配になってしまった。

Water Palace & Bird Market

Kratonから歩いてもいける距離にある昔ながらのBird Market。鳥だけでなく様々な動物が小さな檻に入れられて売られている。雰囲気はあるけれどちょっとかわいそうな感じ。ここに来ると勝手にガイドを始める現地人が必ずと言っていいほど旅行者に付きまとい、道案内と説明を始める。後でガイド料を取られるかバティック屋に連れ込まれるのは間違いないと思われる。Marketのすぐそばに崩れた昔の宮殿のWater Palaceの城壁があり、上まで登るとYogyakartaの街が見渡せる。遠くからアザーンが聴こえてきたりしていい場所だけど崩れかけていたり手すりがなかったりしてちょっと危険。

ここから南のエリアは元宮殿の内部だったようで、昔から宮殿に仕えていた人々が今も暮らしているという。普通の民家と宮殿の建物が混在し、入り組んだ細い通路が複雑に走っている。誰かの家の軒先を歩いていると突然宮殿の中に入ったり、暗い階段を登るとスクーターが停められていて洗濯物が干してあったりする。迷いながらあてどなく散歩するのがおすすめ。大き目の通りに出ると屋台もあるけれどこの辺りはほとんど英語は通じないので注意。


Airport:
Jl MalioboroからAirportへのTaxiは流しが50000Rp程度でつかまる。もうちょっと値切れるかもしれない。航空券には空港使用料は含まれておらず、100000Rp支払うことになるので注意。また、チェックインの後は売店もないので飲み物くらいは買っておいたほうが無難。
by djsinx | 2008-12-20 22:19 | 旅情報
<< マレーシア旅情報 クアラルンプール Moon mountain P... >>